『ふるさとの海を美しく』


 私達の活動は、「ただ拾う」だけではなく、根本的なところからゴミ問題の追求をし改善を図るため、ゴミを種類別に分別・データを取る、という活動をしています。東洋町・高知県に関わらず、「ゴミ問題」は日本の問題の一つです。世界中で繋がっている海へは、「山」からも、「川」からも、そして「家庭」からも水が流れ込んでいます。
 皆さんも私達と海岸をもう一度見直してみませんか?東洋町内はもちろん、町外からの参加・協力もお待ちしております! 





身近なところから環境保全を考えてみる?   「ビーチクリーン土佐」

クリーンアップキャンペーン

どんな活動?


 限りある自然を残していく為に出来る事、ゴミ拾いは誰でもいつでも出来る一番身近な環境保護活動です。
でも、ごみはどこからどうしてやってくるのでしょう?ただ拾うだけではなく、根本的に無くしていくにはどうすればいいのか、みんなでワークショップをし、ゴミ拾いをしませんか?

具体的には?


 世界共通の問題になっているゴミのデータカードに、拾ったゴミを記入してもらいます。どんなゴミがどれだけ有るのかをより深く実感できると思います。そして、その記録を世界で共有し、今後の綺麗な海岸のために活用していきます。

■春のクリーンアップ


開催日 平成20年4月6日(日)
受付時間 午前8:00〜
クリーンアップ 午前9:00〜午前11:00
場所 東洋町 野根海岸・野根川
会場詳細 国道55号沿いに福田屋「野根まんじゅう」国道店があり、看板が見えます。その前の堤防を降りた所が会場です。目印に「ビーチクリーン土佐」の横断幕が出ています。
その他 小雨決行

■秋のクリーンアップ


開催日 平成20年10月26日(日)
集合時間 午前8:00
クリーンアップ 午前8:00〜10:00
場所 東洋町 野根海岸
会場詳細 野根川河口付近
その他 小雨決行



★クリーンアップ当日持ってくるもの



帽子、汚れてもいい服装(雨具・防寒具)、つま先の出ない靴、水筒、使用済みレジ袋2,3枚、あれば軍手、



*ゴミ袋、軍手は無ければこちらで貸し出します。










東洋町・高知県・日本ウミガメ協議会・ダイビングショップカアナパリはクリーンアップ活動を応援します。




住民課
〒781-7414 高知県 安芸郡東洋町大字生見 758-3
電話 0887-29-3394 ファックス 0887-29-3813

トップページ All Rights Reserved. Copyright Toyo-town.