土佐の東の玄関口、光り輝く自然の宝物。
サーフィン・ポンカン・リゾートの町、
高知県安芸郡東洋町:オフィシャルWEBサイト

トップページ > くらしの情報 > ゴミ・産業廃棄物

くらしの情報

町が収集するゴミ

分け方 出し方
一般ゴミ 可燃ゴミ 生ゴミ、少量の木の枝、
おむつ等
〇生ゴミは、水切りをよくしてください。
〇ガラス、包丁等は、危険のないように新聞紙等で包んでください。
〇ゴムホース等は、50cm程に切断するか、針金等でしっかり縛ってください。
〇指定袋(有料)に入れて出してください。 〇ステーションに出してください。
雑ゴミ 容器包装以外のプラスチック類、ビニール類、陶器、ガラス、ゴム類、少量の金属(スプーン等)
金属ゴミ なべ、やかん、金属製品、リサイクルできない缶製品等、小型家電、自転車 〇資源ゴミの日に出してください。
〇スプレー缶等は、使い切ってください。
有害・危険ゴミ 蛍光灯、電池、体温計、ライター(使い捨て) 〇資源ゴミの日に出してください。
〇必ず区分して出してください。
〇蛍光灯は割れないようにして出してください。
〇もし割れてしまっても、袋に入れて危険のないようにして出してください。
〇白熱灯やシリカ球、グロー球等は一般ゴミになります。
粗大ゴミ(有料) 机、ベッド、タンス、ふとん、毛布(市販の袋に入らない大きさ又は、袋が破れる重たいものが粗大ゴミになります) シルバー人材センターへ連絡してください。(☎0887-24-3211)
ビン ・飲料用、食料用びんに限ります。
・ビールびん、酒びんは販売店に持って行ってください。
〇キャップとフィルム(紙の貼り付け以外)を取り除き、中をすすいでください。
〇プラスチックのキャップは、「その他のプラスチック」で出してください。
〇金属製のキャップは、「一般ゴミ」で出してください。
〇無色、茶色、その他の色ごとに分けて、指定のコンテナに入れて出してください。 〇ステーションに出してください。
・飲料用の缶に限ります。 〇ふたのあるものは取り除き、中をすすいでください。 〇缶専用カゴに入れてください。
ペットボトル ・飲料用、酒みりん、醤油用等マークのあるものは、全て対象です。 〇キャップとフィルムを取り除き、中をすすいでください。
〇プラスチック製のキャップやフィルムは、「その他のプラスチック」に出してください。
〇指定ネット袋に入れて出してください。
紙類・布類・段ボール 新聞紙、チラシ、雑誌、段ボール、牛乳パック、衣類 〇種類別に、それぞれ分類して、ひもで縛ってください。
〇衣類は透明の袋に入れて出してください。
〇ダイレクトメール等はビニール袋から出してください。
〇雨や雨の後地面が濡れている火は出さないでください。


住民課
TEL:0887-29-3394
FAX:0887-29-3813
メールはこちら