土佐の東の玄関口、光り輝く自然の宝物。
サーフィン・ポンカン・リゾートの町、
高知県安芸郡東洋町:オフィシャルWEBサイト

トップページ > くらしの情報 > 消費生活

くらしの情報

消費生活に関する緊急情報

 消費生活に関する情報提供などを掲載しているページです。消費者と事業者間の契約トラブルなどを、国や県、消費生活センターなどと共に情報発信を行います。また、消費生活において疑問や問題があった場合も気軽にご相談ください。

クーリング・オフ制度とは?
クーリング・オフとは、頭を冷やして考え直す期間(cooling-off)の意味します。訪問販売や電話勧誘などで事業者と契約した場合、定められた期間内であれば、書面で消費者は無条件で申し込みの撤回、又は契約の解除が出来る権利です。
※クーリング・オフの手続きの仕方は高知県消費生活センターのホームページに詳しく掲載されています。


消費生活に関する緊急情報
 ご覧になられた方は、地域の高齢者等の消費生活弱者にもお知らせください。

■中国産冷凍ギョウザ等関連情報
 平成20年1月30日に兵庫県と千葉県において、中国産冷凍ギョウザが原因と思われる健康被害事例の発生について厚生労働省より連絡がありました。当該冷凍ギョウザは、ジェイティーフーズ株式会社が輸入した、中国河北省食品輸出入集団天洋食品工場のもので、現在自主回収されています。
 食品取扱い業者の方、一般の県民の方は、自主回収されている食品については、その安全性が確認されるまで、絶対に食べたり販売したりしないでください。

 この関連の情報については、こちらのページにてご確認ください。




多重債務者の方へ
消費生活お助けリンク集。安全・安心の消費生活を支援する情報提供をしています。

各種商品のテスト結果、消費者110番等の案内、各種製品の回収情報、無償修理情報などを発信。

内閣府のホームページに設けられた、消費者の中でも特に高齢者の消費生活をサポートするために設けられたサイトです。

産業建設課
TEL:0887-29-3395
FAX:0887-29-3825
メールはこちら